騎射

騎射「キシャ」と読みます。

馬に乗って弓を射つ事。一般には「流鏑馬(やぶさめ)」とよばれるものですね。

 

正確には「流鏑馬」は神事における一種目なので、その行為自体をさす呼び名ではないんです。

ちなみに「騎射三ツ物」といえば「流鏑馬、笠懸、犬追物」。

 

歴史の授業に出てきた気がします。

 

 

どんな風に射つのか、といえば

f:id:danjyoonoin:20190201221556j:plain

こんな感じ

 

かっこいいですよね。

 

ありがとうございます。

 

僕です(笑)

昨年「日本古式弓馬術協会 武田流流鏑馬」の奉納演武に参加させていただきました。 

 

 

 

それはさておき

気づく方もいるとはおもいますが、騎射の最大の難点であり、特徴、といえば

 

手放しで馬に乗る

 

んですね。

 

 

流鏑馬の場合は流派などにより多少の違いはありますが、直線200〜300mほどの間に3回矢を放ちます。

 

スタート時こそ矢をセットした状態で走り出すので、手綱を持っておくことはできますが、

一射した後は次に射つための矢を弓に番える作業(射つ前に弓にセットすること つがえると読みます)があり、

 

結構忙しくなるので手綱を持つことはできないんです。

 

 

 

怖くないんですか?

 

と聞かれます。

 

 

もちろん

 

 

怖いです!

 

 

あくまでも個人の見解ですが、馬を知れば知るほど怖いです。

 

が、流鏑馬の場合、馬のコースが決まっていて、

 

「行くぜモード」

になっている馬は

 

だいたい

いや

ほぼほぼ

 

まっすぐ行ってくれます。

 

そんな不安に打ち勝って行う「流鏑馬」。

 

機会があったら見てみてくださいね。